本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.03.31

きみどり1組🌸


年長のきみどり1組では、

就学に向けて子どもたちが”どのような力を持っているか”、

”どのようなつまづきが見られるか”を保護者の方と共有するクラスとして、様々な活動に取り組んできました。

 

春は、色々なことに自信が持ち難く、何をしたらいいのか・何をしていいのかが分からなかったり、

友だちとの関わり方が分からなくて声をかけられないでいた1組の子どもたち☔

自信がなくて力を発揮できなかったことも、大人が見てくれているからやってみよう!と取り組んで、

少しずつ得意げな姿が見られるようになったり、友だちとおしゃべりして笑いあったり…沢山色々な姿が見られるようになりましたね。

うまくできないことも自分のペースで取り組みきったり、友だちや大人を頼ったりする姿が増えました🌞

  

一年間、保護者の方には、扉の外から見て貰う中で、色々な喜びや悩みを持たれたことと思います。

今後も色々な気持ちで不安になる日もあるかもしれませんが、

子どもたちの笑顔で一緒に笑ったり、悲しい思いをぎゅっと受け止めたり、

一歩踏み込む後押しをしてあげたり、また時にはお母さんも怒ったり悲しんだりして、

子どもさんと色々な思いを共有し、共に成長の日々を歩んでいかれることを応援しています。

一年間、本当にありがとうございました🌸

きみどり1組 担任 下村 井上 遠藤