本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2023.04.6

2022年度 障害者卓球教室・障害者卓球大会を開催しました。


2月26日、3月5日、12日、19日の各日曜日に、2022年度障害者卓球教室(全4回)を開催しました。

3月13日から、マスクの着用は個人の判断に委ねられていますが、医療機関では、受診時および職員の勤務中のマスク着用が推奨されています。

当体育館は、リハビリテーション病院と同敷地内にあり、感染防止の点から、運動中息苦しくなった時や十分な距離がとれている時以外は、引き続きマスクの着用をお願いしています。

 

今年度の参加者は6名で、宇治市以南の近郊の市町からの参加になりました。

まず初めに、ラジオ体操第一で身体をほぐします。

準備運動

 

次に、京都卓球協会指導員の指示のもと、素振り・基本的なフォームの練習をします。卓球では、フットワークや体重移動も上達するポイントです。

その後、卓球台に向かい、連続して打球ができるよう対面練習をします。

ずっと同じ相手との対面練習を避けるために、一定の時間が過ぎたら、隣の卓球台に移動し、多くの方と練習できるように工夫しています。

対面練習

 

教室の回を重ねて、サーブやレシーブの練習もしていきます。指導員との練習では、苦手な点も集中して指導していただくなど、参加者各々のレベルや障害に合わせ、丁寧な個別指導もしていただきました。

個別指導

 

教室全4回、1回2時間半の間、休憩を入れながら、みなさん和気あいあいと参加されていました。

 

教室最終日、午後から卓球大会を開催しました。昨年度はまん延防止重点措置が発令されていたため、大会は中止でした。2年ぶりの開催になります。

直近の大会では、優勝者が連覇をしています。今回もさらに連覇を達成するか、もしくは連覇を阻む猛者の誕生か、今年の見どころでした。

その結果は・・・・・・・・・・連覇達成!!

チャンピオンは強かった!

卓球大会

 

 

新型コロナ新規感染者が少しずつ減少し、コロナ前の日常に戻りつつありますが、新型コロナがなくなったわけではありません。みなさん引き続き、手洗い・うがい・手指消毒などを継続して、体調管理をしながら、スポーツを楽しんでください!!

 

【体育館 春名】