本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2023.05.1

買い物訓練


こんにちは ひまわりです。

新緑のさわやかな5月になりました。

 

先日は施設を飛び出して?利用者さんと『買い物訓練』へ行ってまいりました。

 

「ひまわり」は緑豊かな「京都府立心身障害者福祉センター」敷地内に位置するのですが、

緑は目を楽しませてくれる反面、落ち葉などが雨で水を含んだ状態になっているのを放置しておくと、歩行時の妨げになってしまうなどの側面もあります。

 

職員が率先して掃除しているのですが、その際に使っていた箒や塵取りを新調し、

今後はご希望があれば、利用者さんにも訓練のプログラムとして体験していただく時間を作るのも良いのではないか?

と考えています。

 

そこで、早速ホームセンターへ一緒に買い物に出かけ、道具を選んでいただきました。


 

 

 

 

 

 

 

普段はあまりなじみのないホームセンターですが、一般のスーパーマーケットとはまた違う品ぞろえも新鮮です。

何が売られているのか、陳列の位置は?など探索し目的の場所につくことや、狭い通路を安全に移動することなども、

普段の訓練とはまた違った体験の機会となります。

 

これからの季節、新しく育てたい花なども検討。

 

ちなみに職員が「お花もいいけど、何か食べられるものがいいんじゃないかなぁ」と勧めていた?ことは、ここだけの秘密と言う事で・・・(ブログで公開しますけど・・・)。