本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.22

だいだい組がスタート🎏


だいだい組は年中児と年長児が在籍する月2回のクラスです。

昨年度、1年間で分離保育に慣れ、今年度の初登園日には自分たちから椅子を取りに行って座ったり、前で話す職員をよく見て話を聞いたりとかっこいい姿が見られました✨

さすがだいだい組さんですね👏

 

今年度は「みんなとイメージを共有して遊ぶこと」をねらい、取り組むことをクラス懇談でもお話しさせていただきました。

まず、4月は5月のこどもの日に向けて、鯉のぼりを作りました🎏

 

1日目は、鯉のぼりの体に絵の具で色付けをしました。

赤色と青色の色分けをして、タンポを使ってポンポンポンと色を塗ります。隅々まで一生懸命にみんなで色を付けてくれました🌟

 

 

2日目は、鯉のぼりにキラキラの鱗を貼りました。

赤い鯉のぼりと青い鯉のぼりに分かれて鱗のシールを貼っていたので、競争心を持って取り組む子や隣の鯉のぼりも手伝ってあげようかなと思ってくれる子もいましたよ😊

 

最後は2組に分かれて大きな目玉をみんなと一緒に持って貼りました。
みんなと貼ることで、友だちを意識したり、1人だけでしたかった思いを切り替えて、みんなとすることができたりと最後までみんな頑張っていました✨

みんなで作り上げたキラキラの鯉のぼりはとっても綺麗でしたよ❕
今にも空に泳いでいきそうな鯉のぼりです🌞

 

 

5月以降もみんなと一緒に作ることやイメージを持って取り組むことをねらって活動していこうと思います。
みんなと作り上げる製作物はどんなものができるのかとっても楽しみにしています💖

別室から見てくれている保護者のみなさんもドキドキワクワクと楽しみな様子でしたよ👀

また、ブログでお知らせできたらと思います。

 

 

 だいだい組 奥村・濱村・柿内