本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.31

そら組がはじまりました✨


そら組さんは週1回の並行通園のクラスです。そら組さんがスタートして、2ヶ月が経ちました。

初回のそら組さんでは、お母さん達と離れる時、悲しくて大泣きするお友達が多いかなぁと先生たちはドキドキしていましたが…バイバイとお母さんに”行ってきます!”をする姿や、少し泣いちゃったけど活動が始まると切り替えようとしている姿が見られました!😊

そら組さんの4月、5月では、まずは、新しい担任の先生やお友達と楽しく過ごし、安心してすてっぷに登園できるようにみんなが好きな活動を行いました。お絵描きやスイングや風船遊びを行いましたよ!!

 

スイングでは、お友達と一緒に一台のスイングに乗り、3曲の歌と共に、様々な揺れを楽しみました。

「ブランコの歌」では大きな縦揺れ、「バスの歌」では大きな横揺れの途中で止まる揺れ、「車に乗って」では横揺れやガタガタ揺れ等、歌に合わせてそれぞれの揺れを楽しみます。絵カードを提示して、「今からこの歌を歌うよ」と言うと、みんなじっとカードに注目していました。

みんなに「どっちがいい?」と聞くと、指差しで歌を選んでくれました。そら組さんのみんなには「ブランコの歌」が大人気でした。とびっきりのニコニコ笑顔で歌が終わるまで乗れていました。終わると「もう一回」と教えてくれるお友達もいましたよ☆

スイングを通して、お友達と一緒に遊ぶことができたり、好きな歌を選んだりして揺れを楽しむことができました✨

 

 

5月には保護者懇談会で「身の周りの事を自分でする」「大人やお友達と一緒にできて嬉しい・楽しいと感じる」「自分の気持ちを言葉や身振りで相手に伝える」に取り組んでいく事をお話しさせていただきました。

昨年度はお母さんと一緒にする事が多かったそら組さんですが、今年度は“一人で・自分で”取り組める力をつけていこうね😊そら組さんのみんなのかっこいい姿を見れるのを楽しみにしているよ🌱

 

1年間よろしくお願いします。

 

そら組 樋口・奥村