本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.05.31

きみどり1組です


きみどり1組です。

午前中は園に通われていて、午後から登園されるクラスで、

年長児の4名が在籍しています。

 

4月から始まりましたが、予想以上に頑張る姿を見せてくれています。

遊びの説明を一生懸命してくれたり、「嫌だ、したくない。」と言いながらも

最終的にはルールを守って一緒に活動してくれたり、素敵な姿がいっぱいです。

 

先日は、みんなで魚釣りをしました。

色鉛筆で海の生き物の色を塗って、自分ではさみで切って、クリップをつけました。

はさみの切り方、クリップのつけ方等、なかなか上手くいかないことも

ありましたが、試行錯誤しながら取り組んでくれました。

    

みんなそれぞれ色の塗り方も違い、個性が出ています。

魚釣りをしたあとで、みんなで海をイメージじてお絵描きもしてみました。

とってもにぎやかな、かわいい絵が完成しました。

 

「おーい、お話きいてくださいよー。」「あれ?お話きいてました??」

と、思うこともありますが、それは、これから・・・。

色々な取り組みの中で、自分でできること、難しいこと、

手伝ってもらえればできること等々…、

一緒に見つけていきたいと思っています。

 

お子さんの様々な姿や様子を保護者の方と共有し、

お子さんにとって過ごしやすい学びの場を検討していきたいと思っています。

就学前の1年間、どうぞよろしくお願いします!

 

きみどり1組 中西 高井