本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.06.19

もも組さん始まりました。


もも組が始まりました。

新しいクラスになり、最初はドキドキしていた子どもたち。保護者の方々と一緒に活動していた親子通園から、親子分離での並行通園になり、保護者の方々とバイバイして保育室に入る事が寂しかったようですが、最近では、玩具遊びやお集まり、製作、運動遊びと色々な活動をしていく中で、笑顔も沢山見られるようになり、先生やお友だちと一緒に場を共有したり、関わって遊ぶようになってきましたよ。

 

4月・5月は、親子通園で経験してきている活動を取り入れて遊びました。“見た事がある”“やってみて楽しかった”とリラックスして活動に参加する様子も見られて、少しずつもも組での活動が楽しくなってきています。今日は何をするのかとスケジュールを確認し、自分の好きな活動を見つけると早くしようと職員に言いに来てくれていますよ。

 

製作では、絵本を題材にしたり、季節を感じられるような製作をしてきました。個人の製作だけではなく、みんなで1つの物を作ったりしながら、絵本の世界観を楽しめるように取り組んでいます。

 

 

 

 

 

ボールプールや大型ブロックでは、お友だちと場を共有しながら楽しんでいます。自分でやってみたいという気持ちもあるけど、お友だちが一緒だとより嬉しいという気持ちも見られ、真似っこして楽しんでいる姿も見られます。

 

 

 

 

 

もも組の活動については、クラス懇談の中で、幼稚園・保育園等新しい環境で過ごしている子ども達の様子も聞いて、情報共有をさせていただきました。

園では沢山のお友だちの中で、様々な経験をしています。すてっぷでは小集団の中で、お友だちと関わる楽しさや自分たちの出来る事をどんどんチャレンジしていきたい事など、すてっぷでの活動についてもお話をさせていただきました。

これからも、お友だちと一緒に何かを作ったり、場所や玩具を共有したりして遊ぶ等、1人1人のペースを大切にしていきながら、お友だちと一緒に関わって遊ぶ活動を楽しんでいきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

担任:浅井・柿内・村上