本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2023.06.21

その後のチューリップ


こんにちは、ひまわりです。

春先には私たちを和ませてくれたチューリップ達ですが、

季節は変わり、土の中で球根を育てる期間を経て、

頃合いを見て『園芸』のプログラムで球根を掘り起こすことになりました。

 

 

まず事前にレクチャーを受け

 

 

 

その後は屋外作業

 

 

ミミズと遭遇してびっくりしつつ(お互いに)

大きな球根を収穫(?)

土から掘り起こした後は優しく土を払い、大きな球根と、子ども(?)の球根を分ける『分球』という作業をします。

 

イラストの通りの球根が出てきたことに感動する職員U

利用者Tさんは、H職員の板書の字の美しさに感動されてました。(「めっちゃ綺麗!すごくきれいやな!!」)

 

 

皆で協力しながら分球の作業も終え

 

 

しばらく風通しの良い日陰で休ませます。

 

来年もきれいに咲いてくれると良いですね!!