本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.08.9

もも組の製作遊び


毎月テーマを決めて色々な物を作って楽しんでいます。

職員が今日の活動の説明をしていると、「はやくやりたい」と伝えてくれる姿もあり、活動に対しての参加意欲はすごいです!!

6月は梅雨時期ということもあり、カエルさんをモチーフにして、お家やカラフルな傘、カエルのペープサートを作りました。

傘作りでは、色々な色のシール貼りやマジックを使って飾り付けをしたのですが、“シールを沢山貼りたい“や“もっと傘に色を塗りたい”など、作っていくうちに思いも膨らみ、1人1人がカエルさんの傘をカラフルにしていました。

カエルのペープサート作りの時は、手足などのパーツは糊付けで貼り、洋服はクレヨンで飾り付けをしました。手と足をどの辺りに貼ればいいのか困っている時には、先生から「この辺りかなぁ」とヒントを聞いて糊を付けてから貼り付けてみたり、お友だちの様子を見たりしながら完成させていました。

お家づくりでは、花紙を沢山ちぎって屋根に沢山貼り付けました。とってもカラフルなお家が出来上がりました。


 

 

 

 

 

 

お家が出来た次の週には、お家の周りに雨を降らせてみようと、絵の具でたくさん雨を降らせました。夢中になってたくさんの雨を降らせていくうちに「みずたまりだよ~、かみなりだぁ~」と自分たちで塗り方を工夫しながら、“ここもまだ塗れる”と紙全体に沢山の雨を降らせることが出来ました。

 

 

 

 

 

「せんせい~見て~」と自分たちが塗ったところを、嬉しそうに見せてくれる子や、絵の具をつける事に一生懸命になっている子ども達。お友だちが塗っている様子を見て、自分もやってみようと、隣に行って真似っこを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

カエルのペープサートに傘をさしてあげて、「カエルの歌が~」と歌いながら、お家に皆で一緒に入れてあげたりして、子どもたちも自分たちで作ったカエルさんでたくさん遊ぶ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

もも組では継続して1ヶ月ごとに同じ絵本を大人が読み、絵本の内容について大人と子ども達で、やりとりを楽しむ事や、製作での題材としてお友だちと一緒に同じものを作る等、絵本の世界観も取り入れて楽しんで遊んでいきたいと思っています。

 

 

担当者:浅井・村上・柿内