本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.07.24

みどりぴんく組 夏がくる🌞


みどりぴんく組では、5月頃から菜園活動に取り組んでいます🌱

 

さつまいもの苗を畑に、ミニトマトやナスの苗をプランターに植えました!

 

畑やプランターの土をスコップですくって穴を掘り、苗を植えて、最後はスコップで土をかけながら「大きくなってね!」と思いを込めて苗植えをしましたよ😊

 

それから、6.7月は職員や子どもたちが水やりをして、、、👀

 

 

 

すくすくと育ち、、、🌱

 

 

 

 

 

ナスとミニトマトの収穫時期を迎えました✨

 

 

 

ナスやミニトマトに興味津々のお友だちもいれば、ドキドキして手を引っ込めてしまうお友だちもいましたが、職員やお母さん、お父さんと一緒に楽しく収穫することができました👏
お家で美味しく食べてもらえていると嬉しいです🌟

 

 

そして、保育の活動も夏らしさを少しずつ感じ始める遊びをしていますよ👀

6月頃から寒天遊びを始めました!

 

ひんやり冷たい寒天を触るとびっくりする子や「気持ちいい〜」という表情で手のひらで何度も触る子もいました。
手に取って潰した感触を楽しんだり、手でちぎった寒天を容器に入れて遊んだりしてお部屋でも夏らしさを感じる遊びをしましたよ🌞

 

 

 

これからは、水遊びが盛んになってきます🌊
まだ経験したことないお友だちもいるので、少しずつ水遊びに慣れてみんなで楽しく遊ぼうと思います!
夏の暑さに負けず、元気いっぱいに遊びましょうね🌟

 

 

みどり・ぴんく組 井上 奥村 村上