本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.08.2

あかぐみ🌱お野菜の収穫をしています🌱


気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射しにセミの鳴き声・・・

いよいよ夏がやってきましたね!!

あかぐみの子どもたちは、汗をかきながらも元気に遊んでいます。

 

そんな子どもたちと一緒にあかぐみのプランターで育てていたお野菜たちも元気にぐんぐん成長しています!!

しっかり育ったお野菜をみんなで収穫した時の様子を今回は紹介します。

 

 

6月末から急にどんどん大きくなっていったラディッシュ。

一つ一つしっかり生えていて、指先にぎゅっと力を入れて引っ張らないと抜けないので難しいかも……

初めて野菜の収穫を経験する子もいるので「どうすればいいのか分からない」と不安になってしまう子もいるかも……

と考えて、ラディッシュを収穫する少し前からあかぐみでは、ラディッシュの収穫にちなんだおもちゃで遊んだり絵本を読んだりして、収穫への準備をしていました。

 

 

さていよいよ収穫当日!!

この日も朝に手作りのラディッシュおもちゃで遊び、「おおきなかぶ」の絵本を読んでから収穫に臨みました。

 

テラスに出て、葉っぱが青々と茂るプランターにみんな興味津々。

まずは先生が抜いて見せたり、大人と一緒に実際に抜いてみたりする中で、次第にやることが分かってきたのか「よいしょ」「すっぽーん」という声と共に抜くペースが上がってきました。

 

 

次は抜けたラディッシュを水で洗っていきます。

土がいっぱいついたラディッシュを水のはったタライにどぼーん!と入れ、じゃぶじゃぶ洗います。

水が真っ黒になるまで洗う子もいれば、触るのは苦手なので道具を介して慎重に洗う子もいました。

 

抜くことを楽しむ・水や土の感触を楽しむ・収穫できたラディッシュを眺めて楽しむ……みんなの楽しさのポイントはそれぞれでしたが、大人と一緒に自分の出来る楽しみを見つけて参加してくれていました。

 

 

収穫したラディッシュは、収穫したその日にお家に持って帰っていただきました。

「お家で早速食べました」との報告もいただきましたよ☺

お家でご家族の方に「すてっぷでみんなで育てたんだよ」と収穫の様子等も含めてお話するきっかけになっていたら幸いです。

 

 

 

ラディッシュの収穫が終わった後、トマトも色づき始めました。

早速収穫に向けてトマトの絵を描き、1回目のトマト収穫を終えました。

 

けれどまだまだ緑色のトマトがいっぱい実っています。トマトの収穫はこれからが本番!!

またみんなで楽しみながら収穫できるように、色々取り組みを考えていくので楽しみにしていてくださいね♡

 

あかぐみ担任(高井 濱村)