本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.07.31

きらきらさんの夏


今年度は、週に1日だけ開いているきらきらさん。

受診等で忙しかったり、体調がイマイチだったりして、

コンスタントに通園して頂くのが難しいのですが・・・、

今年の7月は、2人そろっての保育がたくさん、出来ました!

 

5月に植えたオクラ(無事に実がなりました!)

を収穫して、持ち帰ってもらったり、

   

 

 

大きくなり過ぎたオクラは、スタンプとして遊んだりしました。

オクラを握るのが苦手なお友だち(手が開いていくんです…)は、

急遽、絵の具遊びに変更して、手型を取らせてもらいました!

絵の具のにゅるにゅるなら大丈夫、と、

力みもなく、きれいに手型を取らせてくれました♪

 

また、プールに向けて、塩素を洗い流す際に使用予定のシャワーチェアーに

座る練習、のついでに泡遊び(どちらがついで?)をしたりして、

夏の遊びを楽しみました。泡は、隣に座っているお友だちにも付けたりして、

『友だちと一緒に』を意識しながら遊びましたよ。

    

 

石鹸の香りで(?)、くしゃみが出たりすることもありましたが、

最後はテラスに出て、お湯のシャワーですっきり、さっぱり洗い流しました。

途中まで目が閉じていたお友だちも、起きてくれましたよ~♪

暑すぎて、シャワー以外ではテラスには出られなかったけれど、

友だちと一緒の遊びは満喫してもらえたかなぁ。

来月はプール!みんなで入れるといいですね。

 

担任:中西