本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.08.24

き組の水遊び


連日暑い日が続いていますね!🍉そんな中でも、き組のみんなは元気に登園しています🌻

6月末にプール開きがあり、き組では、週に2回水遊びをしています!!
みんな水遊びが大好き!!
たらいに水をため、手のひらで触ってみたり、シャワーから出る水を触ったり、じょうろから水を出したり…それぞれの遊び方で水遊びを楽しんだ7月中旬。

だんだん水遊びに慣れてきたので、徐々に遊ぶ場所も広い場所で行えるようになってきました!

7月下旬には、2.3人が入れる大きさのウォーターランドにも挑戦!ウォーターランドの中に入り、水に浸かるのは”少し怖いな…”と感じるお子さんもいましたが、保護者の方や先生と一緒にお尻や足を水につけることができました😊
回数を重ねるごとに、少しずつ遊び方も大胆になり、身体だけでなく頭やお顔も濡れることも増えてきました!!😆

8月に入り、一番大きいプール(大プール)入ることが多くなりました!!“まだ水は溜めず”という、大プールの中での水遊びですが、少しずつ水も溜めていこうと思います!!

今後の水遊びでは、歩くとバシャバシャと足に水がかかる感覚や、保護者の方や先生と一緒に“ザバーン!!ゆらゆら~”等、全身でも水の感触を楽しみたいと思います!!

 

保護者の方にも、水着や着替えを持参していただき、お子さんと一緒に水遊びをしていただいてます!!時には、保護者の方もびしょびしょになりながらもお子さんと一緒に取り組んでくださる姿も見られます!いつもあがとうございます!!😊

8月末まで、水遊びは続きます!
いろんな遊び方をして、お子さんの”好き””もっとしたい”という気持ちを膨らませたり、身体の使い方が上手になったり、体力がついていったりするといいなと思います!!

                         き組担任 樋口・南