本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2023.08.23

ひまわりプロジェクト始動!


こんにちは、ひまわりです。

夏の終わりとはいえ、まだまだ酷暑が続きます。

皆様お変わりないでしょうか?

 

 

夏、といえば連想されるのは何でしょう?

なかでも「夏の花」で一番に挙がって来るのは、やはり『ひまわり』ではないでしょうか?

厳しい暑さにも負けない凛とした立ち姿は、日々様々な挑戦に頑張って取り組まれている利用者やご家族のイメージ通りですね。

が、

 

これまでにもお伝えしてきたように、緑豊かなひまわりには、残念なことにひまわりが咲いておりません。

 

事業団の他施設のブログやインスタグラムで、きれいなひまわりが咲いているのを拝見して

うらやましくなった職員U

しかも、「生活訓練事業所ひまわり」は来年の夏に、記念すべき「開所10周年」を迎えます。

 

そこで、「ひまわりにひまわりを咲かせたい」と

ひまわり利用者から有志を募り「ひまわりプロジェクト」を立ち上げることにしました。

 

桃山学園で可愛いひまわりを育てていた M・O君に、ひまわりの種を譲っていただくと同時に

育て方について、レクチャーをうけ、

則枝施設長には 阪神淡路大震災の「はるかの絆プロジェクト」の種を譲っていただき、ひまわりの敷地にひまわり畑を作る陣頭指揮を執っていただき、

 

さっそく種をまきました

時期的に遅かったのでは?と心配していましたが、数日後にはたくましく芽を出し

 

順調に成長中

 

また、植木鉢にも少し土を分けてもらい

こちらも芽が出て

成長しています

 

 

 

ひまわりの花の『本番』は来年の夏ですが、今年のうちに花を咲かせてくれるかもしれません。

 

 

 

 

ひまわりで収穫出来た種、M・O君から譲ってもらった種、その他洛南寮など、他の事業団施設からも種を譲っていただき、

来年の春に種まきをして栽培、そして、夏前に他の施設へも苗をお配りし、

来年の夏には、「ひまわり」と事業団各施設で、満開の花と一緒に『ひまわり開所10周年』をお祝いできると良いなぁ、という壮大な?計画の「ひまわりプロジェクト」です。

 

皆様もどうぞ応援してください!!