本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.08.29

リクエスト給食のレシピ集が出来ました!


すてっぷセンターの給食では、毎年8月は通園児さんの保護者さま、検食をしている職員に「4~7月の給食でもう一度食べたい給食」のアンケートをとり、リクエストのあったメニューを給食で提供しています。(親子通園では毎日保護者さまはこどもさんの食べる様子を見られているので、こどもさんのよく食べたメニュー、好きだったメニューを書いてくれます。)

8月は、暑さにばててしまって食事がとれない通園児さんが多いため、少しでも食べる意欲がでて気持ちよく食事を終わってもらえるように、数年前からリクエストを実施するようになりました。

通園児さんと職員で好きな傾向は同じで、「ポタージュ」「揚げ物」「めん」「ごはんもの」に人気が集中します。こどもも大人も好きなものは一緒だなと思います。

いつも野菜メニューのリクエストが少ないため、今年はアンケートの項目を変更し、「主食」「肉」「魚」「野菜」などそれぞれ書いていただくようにしました。昨年よりは野菜のリクエストは増えましたが、「フライドポテト」が「野菜」に書かれているのもいくつか見られ、またもやうーんと悩む結果となりました。

今年は、「みそ汁」が初めてランキングに入りました。昆布と削り節を使ってだしをとっているので、その美味しさをわかっていただけていると感じられ、嬉しくなりました。

ランキングに入ったメニュー、その他リクエストのあったメニューをのせたレシピ集を保護者さまに配布しています。ご家庭の食事作りの参考にしていただければ幸いです。施設内の玄関横棚にも置いていますので、どなたでもご自由にお取りください。

(療育課 担当 伊藤)

レシピ集⇒R5 8月リクエストメニュー