本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.11.6

みどりぴんく組のおいもほり🍠


10月に入って、少しずつ寒くなってきましたね。

みどりぴんく組では、2日に分けてみんなでおいもほりに挑戦!

お天気にも恵まれ、おいもほり日和となりました!

 

 

5月にみんなで植えたさつまいもの苗が、こんなに立派になりました!

元気にすくすく育ってくれて、ほっとしました♪

 

 

いよいよ収穫の日!

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

お母さんと一緒に両手でしっかりとつるを握って引っ張ります!

根もしっかり張っているため、なかなかおいもが出てきてくれません。

途中でつるが切れてしまうこともありましたが、立派なおいもを収穫することができました!

 

おいもを触って、感触を確かめます!

 

また、「おいもさん、どこかな~?」

お母さんと一緒にスコップや手で掘って、土の中に埋まっているおいもを探します!

 

 

可愛いサイズのおいもが出てきました♪

腕を伸ばしておいもをしっかり掴みます!

 

みんなで収穫したおいもはじょうろのお水で綺麗に洗いました✨

 

収穫したおいもを使ってスイートポテトを作って頂きました!

甘くてとても美味しかったです!

 

おいもほりでは、収穫だけではなく、土や葉を触って感触を楽しむことができました。手だけでなく足で土に触れてみるお子さんもいましたよ。葉や土にドキドキしているお子さんもいましたが、少し距離をあけて職員がおいもの葉やつるを見せてみたり、お母さんやお友だちが引っ張っている様子を見たりする等、お子さんの気持ちに合わせて取り組むことができました♪

これからどんどん寒くなっていきますが、風邪には十分気をつけて、みんなで元気いっぱい遊んでいきましょう!

 

みどり・ぴんく組 担任(村上・井上・奥村)