本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.10.30

あお組さんの遊び


秋も深まり始め、肌寒い日が増えてきましたが、元気いっぱいのあお組さんです⭐

今回は10月に取り組んだ遊びを一部、ご紹介します♪

 

≪台車あそび≫

今までは、大人に押してもらって、「もういっかい」と伝えたり、自分で身体を支えて乗り続けたりすることがメインのねらいだった遊びですが・・・

今回は、”友達と順番に交代して押す”という役割に取り組んでもらいました!

  

向きや力加減は大人の補助が必要でしたが、踏ん張って押す姿や交代を声掛けするとすっと交代してくれる姿など、頼もしい姿がたくさん見られた遊びになりました!

 

≪紙遊び≫

紙を飛ばすことならおまかせ!のあお組さんです⭐

普段は「3,2,1」の掛け声でそれっ!と花紙を投げ上げてひらひら落ちてくるのを楽しんでいますが、今月は部屋の角に花紙を集め、みんなでうちわで扇いでみました!

角に向かって風を送ることで壁に沿って花紙が舞い上がっては落ちてくる様子を楽しみつつ、大人の真似をするように自分でもうちわで扇いで花紙を飛ばそうとしている姿が見られ始め、何度も繰り返しみんなで楽しむことができました!

夢中になりすぎてみんなの楽しんでいる時の顔は撮れなかったのですが、とても意欲的に参加してもらえて充実した遊びになりました♪

 

これからも楽しめる遊び方が増えていくことをねらって、色々な活動に取り組んでいきたいと思います!

担任 下村 柿内