本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.10.27

き組の園庭遊び


気温も下がり、過ごしやすい日々が続いています🍃
10月に入り、き組では園庭での活動が多くなってきました!!✨

春頃は、お母さんと一緒に歩いたり、走ったり、園庭を散策することが多かったき組さん。園庭に向かうまでの道も、どこに行くのかドキドキしながら”お母さん!抱っこ!!”と抱っこで行くことが多かったです。
そして、ブランコや、滑り台等の遊具もお母さんや先生に誘われて乗ることが多かったり、トンネルも入り口まで入り”お母さん😭一緒に来て!!”と戻ってくる等、トンネルが気になるけど、1人で入るのは緊張する様子が見られていました。

しかし、最近の園庭遊びでは、「園庭に行くよ!」というとみんな、自分から園庭に向かうようになりました♪靴を履いたら、好きな遊具に向かって一直線!!!高い滑り台やトンネル、木の小屋やゴリラのオブジェが大人気です😊💗

滑り台には、自分から登り、高いところから「おーーい!!」と言ったり、「3.2.1」の掛け声に合わせて一人で滑ったり、お母さんや先生と一緒に滑ったりします!!滑った後はみんなニコニコ笑顔です!!

トンネルにも1人で入れるようになり、出入り口で待っているお母さんに向かって歩いたり、真ん中のところで友達を待ったりして遊んでいます。1人が入るとみんなが自然と寄ってきてトンネルが大渋滞になるほど、みんなの好きな場所になりました。

園庭遊びをする中で、春からの成長を改めて感じました。夏頃に水遊びやサーキット遊びでたくさん身体を動かした成果かなと思います!!✨
冬にかけて、園庭遊びや、散歩等、外でたくさん身体を動かしたいと思います!!体調に気をつけつつ、いっぱい遊ぼうね!!☺️
き組担任 樋口 南