本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.12.13

そら組の発表会準備


寒い日が続いていますね。風邪等も流行り、全員が揃わない日も増えてきましたが、みんなが揃った時には、嬉しくてニコニコ笑顔を見せてくれるお友だちも出てきて嬉しく思います♪そんなそら組さんの活動を紹介します!

11月に、『くだものさん』の絵本を題材に製作活動を行いました。何度か『くだものさん』の絵本を読んでいますが、毎回、「くだものさーん、くだものさーん、だーあーれー」のフレーズをみんなでタイミングを合わせ、大きな声で言ってくれます!これなあに?と果物を指差して、聞くと、「りんご!」「もも!」とそれぞれの言い方で教えてくれます。『くだものさん』はみんなが大好きな絵本です!

製作では、りんごやももやぶどう等、果物の形に切られた画用紙に、タンポで色を塗ります。製作の前に「今日はくだものさんに絵具を塗るよ」と説明しながら絵具をタンポで塗って見せると、興味津々でした。ポンポンと色を塗っていきます。「ここにまだ塗れるよ」と言うとそこをめがけてポンポンと塗ってくれました🍎🍑🍇

次の週には、絵の具で色が付いた果物に、目、鼻、口の顔のパーツを糊で貼りました。顔のパーツの位置を先生と確認しながら貼るお友だちや、バナナ一房ずつに顔を貼るお友だちもいましたよ。

最後に、木に糊で果物と葉っぱを貼り付けて、くだものさんの木が完成しました✨

作業工程がいつもより多かったですが、最後まで取り組むことができました✨春頃に比べると、製作に取り組む時間が伸びたり、自分でできる部分が増えたりと、成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月には、今回作ったくだものさんの製作を用いた発表会を行う予定です。みんなそれぞれの果物になっての発表や、歌や楽器をお母さんたちに披露します!!そら組での発表会は初めての取り組みなので、みんなドキドキ・ソワソワするかもしれませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです♪

どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです😊

 

担任 樋口 奥村