本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.01.31

きみどり3組で難易度MAX!宝探し✨


きみどり3組さんで最近取り組んだ活動を紹介します。

きみどり3組のお友だちは、困ったときに手助けを求めることが苦手なお子さんが多く、

大人に手助けを求めるきっかけを作れるように、とっても難易度の高い宝探しゲームを実施しました!

 

    

とても小さなものから、良く見比べないと分からない(同じものでも星の数が違う等)ものまで、

それぞれこれらの写真カードを1枚引いて、カードを見ながら宝を探してもらいました。

部屋の隅や物の影、カーテンの裏、掲示物の隙間、大人のポケットの中など、子ども達の視点だけでは分からない所にたくさん隠しました。

子ども達も最初は戸惑っていましたが、「とっても難しくしたから先生に何回でもヒントを聞きに来てね」と知らせていたので、次第に「ヒント教えて」と聞きに来る姿が…!グッド!!👍

また、お友だちの様子をみて、”自分も聞いてみよう”と行動できた子どもさんも見られ始め、

2回目に宝探しを実施した時には、全員がヒントの聞き方も手助けの求め方もとても上手になっていました!😊

 

今回の遊びでは子どもたちに、”こうやって聞いたらいいんだ!”と感じてもらえたように思います。

今後も学校生活で必要となる力を活動の中で引き出せるようにしながら、子どもたちの様子を保護者の方と共有していきたいと思います♪

担任 下村・南・遠藤