本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2023.12.27

すてっぷのクリスマス会


すてっぷでのクリスマス会の様子をご紹介します!

一昨年、昨年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、規模を縮小して行っていたクリスマス会。今年は、新型コロナウイルスも5類感染症に移行してきたので、他クラスと合同でクリスマス会を実施することができました🎅🎄各クラスの登園曜日や登園メンバーに合わせて、全部で4回、クリスマス会を行いました🎄
では、どんな様子だったのかご紹介します👀✨

 

12月11日のクリスマス会は、みどり・ぴんく組、き組、あお組で合同で行いました🎁
クリスマスツリーの飾りにお絵描きをして、ツリーに飾りつけをしたり、果物に色を塗って大きなクリスマスケーキに貼り付けたりしましたよ!!

「どんな飾りにしようかな?」とお母さんや担任とお話しながらお絵描きを楽しみました😆
最後に、サンタさんに完成したケーキをプレゼント🎅🎁「美味しい😋」と言いながら食べてくれました!!

 

12月14日のクリスマス会は、みどり・ぴんく組、あか組、むらさき組で合同で行いました🎁
こちらのグループは、“サンタさんの家”をみんなで訪ねました!ドアを開けると、なんと・・・サンタさんが!!!🎅

サンタさんへの質問コーナーではお母さんたちから「アンパンマンの中で好きなキャラクターは何ですか?」「好きな色は何ですか?」などの質問が出てきて、サンタさんについて色々知ることができました!!こちらにもトナカイたちがやってきて、「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏を披露してくれました。みんなも演奏に合わせて鈴を鳴らしました。トナカイの隣に並んで鈴を鳴らすお友達もいましたよ。

その後に「ヤッター!サンタがやってくる」をみんなで歌いました!!各クラスで取り組んでいる歌なので上手に歌うことができました。

  

 

12月19日のクリスマス会は、みどり・ぴんく組、き組、あお組で合同で行いました🎁
こちらのグループには、楽器を持ったトナカイたちと大きな袋を持ったサンタさんがやってきました🦌❄

サンタさんが持っていた大きな袋からは、楽器作りのパーツが出てきました!!ペットボトルやどんぐりを使ってサンタさんやトナカイたちとみんなで一緒に楽器作りを行いました♪

 

トナカイたちの楽器に合わせて「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌を一緒に演奏しましたよ🎵トナカイたちの生演奏が嬉しくてニコニコしたり、手拍子をしているお友達の様子も見られました👀✨

 

12月22日のクリスマス会はみどり・ぴんく組、あか組、むらさき組で合同で行いました🎁

サンタさんから「できるかな?」の大型絵本の読み聞かせがありました!!音楽に合わせて、大きな絵本がめくられていく様子にみんな驚いた様子でした。お母さんと一緒に、身体を動かしながら絵本を楽しみました✨

 

それぞれのクリスマス会で、他クラスのお友達との交流やいつもより広い部屋での活動にドキドキする姿が見られたり、サンタさんやトナカイたちの登場に驚く姿も見られましたが、クリスマス会を通して、クリスマスムードを存分に味わえのではないかなと思います。

また、来年もサンタとトナカイたちが来てくれるといいですね😊

樋口