本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

附属リハビリテーション病院

2024.01.5

京都保険医新聞に掲載されました


1月発行の京都保険医新聞の一面に,院長のイラストと文章が掲載されました.

 

KOMOREBI (新しい予感)徳永大作 2019年 ペン画

 

2019年2月3日に第5回京都リハビリテーション医学研究会学術集会が同志社大学寒梅館で開催され,私が担当させていただいたポスターとして描き下ろしたイラストです.「共に,もっと」をテーマとし,職種や障がいの有無にとらわれず,自由に勉強し,議論できる学会をイメージしました.しかし,コロナ禍を経験してあらためてこの絵を見ると,5年前とは印象が大きく変わっていました.マスクも,お互いの距離もなく,光の中で笑い,話している若者たちの姿が眩しく,懐かしく思えます.

Covid-19は,予想もしなかった分断を生み.一部では格差も広がりました.しかし,私たちには,お互いを思いやって変化してゆく力があると信じます.まだまだ油断できない状況ではありますが,新しい時代はきっと来ると願い,「共に,もっと!」前に進んでゆきたいと思います.