本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.01.19

みどり・ぴんくぐみのお正月遊び🎍


新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

 

 

みどり組、ぴんく組のみんなとすてっぷ神社に初詣にいきました⛩

 

お母さんと一緒に大きな鳥居を通って、本坪鈴に見立てたキラキラテープの付いた鈴を鳴らしました。

 

みんなで引っ張るとテープのシャラシャラ、鈴のリンリンという楽しそうな音が鳴り響いていましたよ🎵

 

 

次に、お母さんと一緒におみくじを引きました🌟

 

 

「今年の運勢は?」とみんなわくわくドキドキな雰囲気の中、おみくじの中身はみんなそれぞれ違うことが書いてありました。

ユニークな結果をみんなと共有して面白かったり、大笑いをしたりと楽しみました😊

 

 

そして最後は、絵馬作りをしました🖊

 

 

 

子どもたちは、ペンを使って絵馬にお絵かきをしたり、今年の干支である辰の手作りスタンプを押したりして可愛らしい絵馬が出来ました👏
そしてお母さんには、今年の願いを書いてもらって、完成です!

 

「人見知り克服できますように!」等、色々な願い事が書かれていましたよ!

みんなの願いが叶いますように…🌠

 

 

別の日には、お正月遊びである「福笑い遊び」をしました。

みんなの大好きなアンパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃんの顔で福笑いをしました✨

 

 

 

顔のパーツに触る・つまむ、目的の場所に貼る等、手の平・指先を使うことやコントロールすることを頑張って取り組みました。

仕上がった顔をお互いに見合って、「頑張って作れたね」「可愛い顔になったね」等と見て楽しみましたよ🥰

 

 

 

数日に渡って、お正月遊びに親しむことが出来ました🎍

「笑う門には福来る」ということわざのように、新年にお正月遊びを通してみんなとたくさん笑って、思いっきり遊びを楽しみ、幸せを呼び込むことが出来たように感じます!良い一年が過ごせそうです🎶

 

 

みどり・ぴんくぐみ 井上・奥村・村上