本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.01.31

あお組さんのコマ作り


あお組では毎月、せいさく遊びをしています!

今回は、コマのせいさくをした時のことをご紹介します♪

 

実は、あお組のお友だちは、机上活動があまり好きではないお友だちが半数以上で…、集中時間にも違いが見られます。

完成したら遊べるものを作ることで興味が膨らんでもらえたらいいなと、これまでも何度か遊べるものを作ってきたあお組さん。

6月にご紹介した≪カタツムリと傘≫もシールを貼る活動でしたが、何かを”貼る”をベースに、”入れる・描く”等の別の取り組みも入れてせいさくを続けてきました。

 

今回のコマも”貼る”と”描く”を取り組みに入れた活動です。

≪コマ≫

紙皿にマジックで自由にお絵描きをしてから、キラキラ✨のテープを貼り、キャップの取っ手を付けて完成!でした。

普段と違って紙皿という立体物にお絵描きをするということが興味を引き出したのか、みんな何度もぐるぐる殴り書きをして楽しんでいました😆

時間ぎりぎりまでずっと色を塗っていたお友だちもいましたよ!

  

 

また、キラキラのテープを最初に配った以上に、”もっとほしい!”とたくさんのテープを貼ることに集中するお友だちも…😊

その日の全員がいつも以上に集中し、とても素敵なコマができました!

 

少しずつお絵描きしたりシールを貼ったりすることを楽しめる姿が増えてきているあお組さん。

今後も繰り返し取り組んでいき、”楽しい”をたくさん感じて欲しいなと思います♪

担任 下村 柿内