本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2024.02.14

最優秀賞頂きました!!


 

こんにちは、 ひまわりです。

 

朝夕にはまだまだ冷え込みますが、日中は暖かな日差しを感じることもあり、少しずつ春の訪れが近づいてきていますね。

 

 

 

先日、『京都府社会福祉事業団 第15回 実践・研究発表会』が開催されました。

 

ひまわりでは、今年度から始まった『職員チャレンジ研究』として取り組んだテーマで参加しました。

 

題して「生活訓練事業所ひまわり魅力倍増計画 ~高次脳機能障害に特化した生活訓練事業所における、効果的な訓練プログラム構築に係る考察~」 です。

 

研究には、「東大阪市立障害児者支援センター サポートスペースここりーど」「大阪府立障がい者自立センター」「鹿児島県社会福祉事業団 リハステーションゆす」「クラブハウスすてっぷなな」「宝塚高次脳機能障害者共生の会 地域活動支援センターWakaba」(訪問順 敬称略)の方々に多大なるご協力を頂きました。

 

無事に「最優秀賞」を頂くことが出来ました!!

 

 

いずれの施設でも、それぞれに画期的な、また配慮の行き届いた丁寧な取り組みを実践されており、本当に多くの事を経験し、学ばせて頂くことが出来ました。限られた発表時間の中では、全てをご紹介しきれず、申し訳なく感じております。

 

今回の取り組みで得られた様々な「学び」を、今後の取り組みにしっかりと活かして行かなければ、と思いを新たにしています。これからも職員一同頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願いします。