本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.03.29

だいだい組のお楽しみ会🌸


だいだい組の保育最終日は、『卒園児さんご卒園おめでとう&年中児さん1年間よく頑張りました』という意味を込めて、お楽しみ会を行いました🌸

 

最初は、前期に絵本「はらぺこあおむし」を題材に製作に取り組んだ作品を使って、職員が歌に合わせてお披露目会をしました✨

 

夜や朝の景色、食べ物等の作品を大人や友だちと一緒に一つの物を作ることで、人を意識したり、イメージを共有したりすることをねらって取り組みました。

 

 

保護者の方々や子どもたちは、「あっ!」と作った物を思い出して、嬉しそうな表情でじっくりと見てくれていましたよ😊

 

 

次に、後期に練習した「玉入れ」と「しっぽ取り」を行いました。

後期の保育でルールのある遊びを行い、最初はルールがわからず遊びが成り立ちにくい時もありましたが、回数を重ねるごとに遊び方を理解して、遊びを楽しめるようになりました🌟

 

 

 

 

玉入れは、保護者の方VS.子どもたちと職員で競い合いました。

“お父さんやお母さんに負けないぞ”という気持ちから、急いでボールを拾ってカゴに向かって投げる様子が印象的でした✨

2回戦とも、子どもたちと職員チームが勝ち、子どもたちは大喜びでしたよ🎵

 

 

しっぽとりは、職員が背中に紐をつけ、保護者の方と子どもたちが紐を取りに行く遊び方で遊びました。子どもたちは真剣に紐を取りに行き、取り終わった後には息が切れるほどたくさん走って、遊びを楽しむことが出来ました👏

 

最後に、卒園児さんに向けたスライドショーをみなさんに見ていただきました。みんなの成長をより感じられた時間になりました🥰

 

 

最終日は親子で保育を行い、普段は分離で保育をしていることもあり、子どもたちは緊張している様子が見られましたが、活動が始まると自信を持って取り組み、保護者の方々にかっこいい姿を見てもらえました✨

 

 

4月からは、新1年生と年長児になるお友だち🌱

新しい環境でワクワクドキドキすると思いますが、自信を持って、元気に楽しく過ごしてほしいなと思います🌟

1年間、ありがとうございました💕

 

 

だいだい組 奥村・濱村・柿内