本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.03.29

きみどり3組の一年🌟


きみどり3組の1年間の保育が終わりました🌸

最初は友だちと遊ぶのも職員と話しをするのもドキドキしたり、相手に思っていることを思うように伝えられなかったり、相手の思いを聞き入れるのが難しかったりしたきみどり3組の子ども達。

 

子ども達のつまづきや得意不得意等を確認していく中で、友だちと一緒に活動することや友だちと協力する遊び、みんなで相談する・友だちと相談するという取り組み等、色んな遊びや活動に段階を踏んで取り組んできた3組さん。

取り組みの中で、次第に子ども達同士の距離も近づき、職員に頼ってくれる姿も増え、相手を知ることも、自分の思いを言葉にすることも、一緒に遊びたい思いもたくさん膨らんでいったように思います😌

 

活動の中で、不安を抱えたり、気持ちが沈んだり、怒ったり、色んなことはあったけれど、「卒園おめでとう」の瞬間は、少し照れくさそうで誇らしいとても素敵な表情を見せてくれていました!😊

一年間という短いようで長い期間、保護者の方も毎週2時間の保育に来ていただきありがとうございました。

今後も色々な出来事にぶつかることがあるかと思いますが、一つ一つ子どもさんと保護者さんが寄り添いあって、焦らず乗り越えていかれることを応援しています!

一年間ありがとうございました✨

 

きみどり3組 下村 南 遠藤