本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2024.07.30

あか組です🥒


 

7月に入ってどんどん暑さが厳しくなってきていますね💦

そんな中、子ども達は沢山汗をかきながらも元気いっぱいの姿を見せてくれています✨

 

あか組では、菜園で5月に植えた“トマト・きゅうり・ラディッシュ”を収穫しました‼

 

 

赤く実ったトマトを指差し「あか!」と色を教えてくれるお子さんや、ポロっと採れるトマトを不思議そうに眺めるお子さん、ドキドキした様子で触わろうとするお子さんの姿がありました。実際に手に持った時には満足気な表情で笑顔も見られました☺️

きゅうりがみるみるうちに、とても大きく育ち、子ども達が手で持っていると更に大きく見えました😮

 

 

 

あか組の子ども達は、だんだん友だちへの意識が増えてきた姿があり、野菜を収穫する時にもお友だちが取り組む様子をじっと見ながら“やってみよう!”と同じように手を伸ばそうとする児の姿が見られました👏

後日、「トマトとても甘くて美味しかったです!」と親御さんから感想もいただきました✨皆で苗から植えて水やりしながら育てた甲斐がありました!!☺️

 

今後も遊びや活動で、色々な取り組みを行う中で経験を積み重ねていきながら“楽しい!”と感じられる時間が沢山作っていけたら良いなと思っています☺️

 

 

あか組 濱村 南