本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.03.31

こあら組


こあら組として1年間、色々な取り組みをしてきました。

春は様々な環境が変わったことに慣れていく時間。

まずはどんなお友だちや先生がいるのか、センターでの流れを知ってもらうことと夏に向けて体力をつけるべく、晴れた日は園庭や散歩に出かけていました。

夏は保育園、幼稚園でプール遊びをして午後にセンターへ。水遊びや感触遊びでジェリービーンズを使用して遊びました。楽しいからこそ、集中し真剣な表情の子どもやお友だちがしていることを真似て一緒に遊んだね。

秋は運動会のシーズン。体力はついてきたものの、疲れている様子も垣間見る時が・・・。製作で机上の活動をしました。はさみやのり、シール、くれよん等の道具を使ってお花や乗り物の塗り絵など作り、部屋に飾ってお披露目。

冬。お友だち同士を意識し「一緒に遊びたい」という様子が見られるようになり紙遊びや大型ブロック、サイバープレイジム等、身体を動かしたり、玩具を使いながら「一緒に」遊びました。

 

P1090630(3月ブログ用)

 

それぞれの子どもたちの今後の成長を遠くから見守っています!!

 

 

 

 

(保育士:西川、井上、南)