本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.03.31

ぱんだ組


今年度から就園されたお友だちがいる中で、自分の思いを発信して相手に伝える事やお友だちとの関わりを深める点を大切にしながら取り組んだぱんだ組のお友だち!!

なかなか全員が揃う事は少なかったですが、少ない人数の中でもリズム遊びや机上の遊びの中でお友だちと触れ合ったり、やりとりをしたりして楽しみました☆

お友だちの様子を見たり、それぞれのペースでお友だちに関わる中で関わりを受け入れられるようになったり、自分から友だちに関わりに行く姿も増えてきたり、苦手な遊びもお友だちの姿を見て「やってみよう」と思って取り組む姿が見られましたよ。

 

また、その中で自分の思いを発信しようとする姿も増え、最初はお母さんやお父さんに甘えてなかなか伝えられなかったことも、少しずつ伝えてみようとする姿が見られるようになりました。関わられる事にドキドキする姿が見られることもありますが、「伝えたい」の思いが膨らんできています!

その思いをこれからもしっかり発信し、お友だちや先生とのやりとりをたくさんしていってほしいと思います!

                                           (保育士 西村、勝島)