本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2016.08.10

ぞう組のサーキット遊び♪


 

 梅雨が明けて、本格的に夏がやってきました!

京都の夏はいつもムシムシしていて、京都特有のじとっとした暑さですが、

心なしか、例年よりもカラッとした気候のように私は感じています。

みなさんはどのようにお過ごしですか(^^)?

暑くてクーラーの効いたお部屋で心地よく過ごしたり、

プールや水遊びなどの涼める遊びをしたり、

汗をいっぱい書きながら公園で遊んだり。。。★

 

ぞう組では、水遊びにも少しずつ取り組み始めていますが、

しっかりたっぷり体を動かせるサーキット遊びをお部屋の中でしました♪

今回は、階段のある大きな滑り台、ちいさなお山、

トンネルにスズランテープののれんを付けたトンネル、を設定しました。

坂道や階段を上ったり、トンネルを通って「ばあっ!」と大人とのやりとりを楽しんだり、

お山をよっこらしょと超えようとしてごろんと転がったり。。。

子どもよりも大きな遊具ですが、全身を使って楽しんでくれていました!(^^*)

P1100900P1110602P1100890

活動のペースや取り組み方はそれぞれ違いますが、

それぞれのペースで一人ひとりが楽しめる方法を見つけながら遊んでいましたよ!

 

8月からはぞう組さんもプール遊びのスタートです!!

プールの中ではお母さんと一緒に体を動かしたり、浮いたりして楽しく遊びましょう*

(保育士:西村・立山)