本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

こども発達支援センター

2017.03.31

ぽかぽか陽気の季節は。。。*きりんぐみ*


 

まだ朝晩は冷え込みますが、日中はポカポカと春を感じられる陽気になってきたので

きりん組の保育最終日は、近くの公園までお散歩に行きました!

 

ブランコや滑り台はみんなに大人気☆

ブランコから降りたくないと訴えたり、滑り台を「もう一回する」と伝えながら

お母さんや先生と繰り返し遊んで楽しみましたよ!


心地よい気候の中で、子どもだちは上機嫌♪

その一方で子どもたちと一緒に遊ぶ大人は少し疲れ気味。。(笑)

そんなときはシャボン玉の出番です!!

風が弱いときは子どもたちの目の前にとどまって、

キラキラときれいな姿を子どもたちに見せてくれていました。

子どもたちもふわふわ、きらきらのシャボン玉を嬉しそうに眺めていましたよ~(^^)!


 

 

 

 

きりん組は、今年度から通園を開始された方も多いクラスだったので、

お母さんと一緒に遊びを楽しむこと、そして積極的に遊びに向かっていくことを大切にしてきました。

 

初めての遊びや慣れない遊びの中で、受け身的になってしまうことが多かったですが、

同じ遊びを繰り返し取り組んだり、ドキドキしながらも挑戦して「いやだー」と泣いたり。。。笑

「嬉しい」「楽しい」だけでなく、「いやだ」「こわい」などの気持ちもしっかり出してもらいながら

好きな遊びや苦手な遊びを発掘してきました!

そうした中で、子どもたちの方から「やってみたいな~」「気になるな~」と、

視線を送ったり、自分から近づいたり、声で伝えてみたりという姿が増えてきました☆

小さな変化から大きな変化まで、いろいろな子どもたちの成長を感じています!

 

 

これからも安心できる存在、お母さんや先生を支えに

「自分から」という積極的な姿が今後もどんどん増えていってほしいと思っています(^0^*)

1年間ありがとうございました*

 

きりん組担任:西村・立山