本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

心身障害者福祉センター

2023.10.12

ひまわりが咲きました!!


こんにちは、ひまわりです。

朝夕には涼しさを通り越して肌寒さを感じる季節となりました。

一気に寒くなってしまって、大丈夫かなと心配していた『ひまわり』ですが

 

無事に可愛い花を咲かせてくれました!。

 

本来の種まきの時期とは、かなり外れた時期になってしまったので、

発芽した後、さぞかしびっくりしたのではないかと思います。

小ぶりではありますが、とても可愛い、愛らしい様子に心が和みます。

 

 

 

そして、枝豆とオクラたち。

 

利用者さん(時には職員も)のお世話に応えて

こちらも無事に実をつけてくれました!!

 

皆で順番に収穫し

なかなかの豊作です。

 

味の方も「柔らかくておいしい」と評判です。

 

 

また、ひまわりの中だけでなく、同じ敷地の障害者支援施設の利用者さんや職員さんとも交流しながら、もっとたくさんの『緑』に触れあえる機会を作っていきたいと試行中です。

 

 

「○○の秋」といえば、真っ先に「食欲の秋」が浮かんでしまう職員Uですが・・・。

食べ物だけではなくて色々なことに、実りの多い秋となりますように。

 

 

季節の変わり目ですので、皆さまお身体に気をつけてお過ごしください。