本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

施設のお知らせ

2016.06.13

うさぎ組の菜園


うさぎ組では、夏野菜のミニトマトとブロッコリーを子ども達と一緒に苗植えをしました。

夏の収穫に向けて、美味しく育つように気持ちを込めましたよ。

 

P1090833 (800x600) (800x600)

土を出すところから始めました。袋からいったい何が出てくるのか、興味津々の子ども達です。

 

 

 

 

P1090835 (800x600)

袋から土が出てきました。砂場の砂とは違う感触や、色合いに子ども達も興味はあるけどなかなか触れる事が出来ずに、おそるおそる土に触れています。まずは触ったことのない感触に触れて見る事から始めてみました。

 

 

 

 

P1090841 (800x600)

土を袋から出すと、土の全体が見えたことで安心したのか自分達から土に触れて楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

P1090828 (800x600)

 

手探りで苗を植える位置を確認し、一つのプランターに2つの苗を皆で植えました。ちょっと冷たくて、手に付くと指先が黒くなり、何とも言えない感触をドキドキしながら楽しみました。

 

 

 

 

P1100749 (800x600)

 

今は5月末ですが、ここまで大きくなりました。これからもっともっと大きくなって、美味しいトマトが育つように子ども達と一緒に大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

 

うさぎ組担任 浅井